休刊雑誌あれこれ

休刊雑誌あれこれ
昨年より拍車がかかり休刊雑誌が後を絶たないようです。実際似通った雑誌が多いのも事実かと。新聞も同様で結構苦しい経営が続いています。アメリカではネットの移行も進み、ますますネット社会へと進んでいくようです。

2008年の休刊雑誌
主婦の友」「現代」「論座」「読売ウイークリー」「月刊プレイボーイ」「ヤングサンデー」“ちょいワル”岸田一郎氏の「zino」休刊 Webサイトも閉鎖、ぴあが「けっこんぴあ」「Invitation」の2誌を休刊など。
2009年の休刊雑誌
2009年に入って、「ヨミウリPC」「カワイイ」が休刊。そして先日何と、世界12カ国で発行されているエスクァイアの日本版「エスクァイア日本版」が5月23日発売7月号で休刊。また今秋予定していた「グラマー(仮)」日本版の創刊も中止、クルート「就職ジャーナル」休刊、ネットに移行、創刊40年「諸君!」休刊といい、さびしいですね。
前の会社で同社が発行した「ディア/DEAR」という雑誌があり、ネットのコンテンツ協力した関係で少し知っていました。ディアの休刊決定は結構速い決断で「やるじゃん」と思いましたが、その時からエスクァイアはいい雑誌ではありましたが、あまり実際は売れていないと各方面より聞いていました。

抜粋
読者の皆様へ
ライフスタイル・マガジンの先駆けとして1987年に創刊し、以来22年にわたりご愛読いただいてまいりました『エスクァイア日本版』を、2009年5月23日発売号をもちまして、諸般の事情により休刊させていただくこととなりました。