ソーシャル・ネットワーク FaceBookを観てきた

5億人が利用(登録)していると言われている、世界最大のSNSFacebook」誕生の物語「ソーシャル・ネットワーク」を昨晩観てきました。アイデアの著作、それを進化させた著作、プログラム、お金を出した人、友人の権利など難しい問題を描いていました。
まあ裁判で解決済とは言え、難しい問題です。
またプログラムが面白い出来でした。通常のサイズでなく大きな本のような形でした。

昔、ある本をそれまでに無いコンテンツ、調査をしてまとめたものを発行、出版(自費)したことがありました。以後、大手メーカーなどからアイデア頂きました〜なんて言われていました。それ以後、そのような商品を出す場合の情報として私が考えた(まあ当たり前のことなのですが)コンテンツを一緒に掲載したり、本で紹介されたりして、ユーザーの利便性が向上したと思われるのでいいかな〜と。