【ホテル日航東京】男のピラティス・ヨガ講座6月5日実施

SpaMen2007-05-14

スパ専門サイトのスパーズで、「男のピラティス・ヨガ講座
ホテル日航東京のリリースで出ていました。

最近の傾向を見ると、スパというキーワードからヘッドスパ
ヨガ、アーユルヴェーダなど、少し進化してきているように
思われる。
そして、レディスのみならず、メンズへの対応が急がれている
気もします。しかし、メンズコスメ自体もなかなか広がりを
見せていません。メンズ雑誌では盛んに記事、広告が目に
ついていましたが、結果は?
私は個人的に、相当お金を投資しております。
また、スパへも行っています。周りではなかなか聞くことも
ないのがさびしい現状です。

ニューヨークなどで開催されているスパウィークのような
イベントも企画する人が出てこないようです。

高額なセミナーなどがあるようですが、聞くところ「?」との
こと。

スパ、エステ、などまだまだ情報開示、整理がされていないのが
問題なのかもしれません。

スパファインダースパーズなどでは様々なコンテンツを用意
して、啓蒙しているようです。






また、スパに関する用語集も少しつづ出てきているようですが、
長し、短しです。
登録ワード数は少ないけど、システム的に動かしているのが、
スパ用語百科事典「スパペディア」というところかな〜と。
投稿型なので、メーカーや輸入元の方々が投稿すればいいかな?
まあ、そこまで情報収集、手間をかけるところも少ないのかな?