民主党の政権政策Manifesto2009

民主党の政権政策Manifesto2009

いろいろ政治がにぎわってきました。

政権交代! ということも相当真実味が出てきたのかな?
マニフェスト民主党のウェブサイトからダウンロードできます。
自民党も捜しましたが、サイト自体なんだか、ごちゃごちゃして
なんでもありみたいな感じで見つかりませんでした。

暮らしのための政治を。
ひとつひとつの生命を大切にする。他人の幸せを自分の幸せと感じられる社会。それが、私の目指す友愛社会です。
税金のムダづかいを徹底的になくし、国民生活の立て直しに使う。それが、民主党政権交代です。

先日の麻生総理の会見を見ていて、う〜結構まともではと思いました。
後手後手な政策も多々あったかと思いますが、短期政権2代、後としてまた結構
叩かれた?、内紛あり、にしてはいい線かな〜と思った次第です。

一時、民主党かな!と思っていた気持も、会見を見て、聞いて、麻生さんでいいんじゃ
無いかな〜と。

しかし、調べてびっくり。
マニフェストもない。

民主党はダウンロードまでできる。この違いも大きいか。

でもマニフェストを少し読みましたが、高速道路無料化という時代に合わない
ことが大きく書かれていたのにはがっかりでした。

一般庶民の生活費が低くなることとしてはいいのですが、単に高速道路を無料に
してどうするのでしょうか?

前も書いたり話したりしているのですが、もっと根本的なことを十分に考える、
議論する必要はないでしょうか?

基幹産業かもしれませんが、車だけに甘いのでは?

地球温暖化対策はどうなっていますか?

ハイブリットもいいけど、一気に電気自動車とする施策はないのでしょうか?
JRなどレール関連の国営化もある?電車を使うことでCO2の削減(車より)が
可能ではないでしょうか?

観光立国日本として、大量輸送手段も奨励する必要があるのではないでしょうか?

なんてことを考えていました。