とんかつ百豚

SpaMen2008-12-30

とんかつ百豚
気分悪い入店をした後のお話。
お店は、かごしま「とんかつ百豚」

フェニックス:とんかつ百豚
黒豚に限らず、今や全国的な銘柄となった日本一の豚肉に、太陽をあり余るほど浴びた健康野菜を. カツメニューとして加え、素材にとことんこだわりました。ロース、ヒレの違いはもちろん、さつま若豚、バラ肉、トントロ、モモ肉に至るまで味覚食感の違いをお楽しみください。

年末に気分悪く入ったとんかつやさん。しかし、その後が嬉しかった。今まで2〜3回利用したことがあったが、記憶に残る美味しさは感じたことがなかったが、今回はびっくり!仰天。

とんかつソース、黒、白とも美味しい。前菜の漬物も薄味で程良い。塩もこっている。
そしてなんと、通常メニューのひれかつ、連れは若豚ロースを注文したが、それがそれが柔らかく美味しく、最高の状態で揚げてくれた。その味にはびっくり、この価格でこの味はまず味わえないと思うほど。21時少し前に食べ終わったが、最初と違いサービスが良くなった。(営業モードに・・・)お茶を注ぎに来てくれたので、思いを伝えた。スタッフは調理場に行き(全て聞こえてしまうことを知らない)調理人に私が言ったことを少しカスタマイズして伝えていた。ここで終わりかと思うが、お店を出て待っていると、調理人(板長か?)が出てきて、ありがとうございます!と。私は再度、感激したことを伝えたが、大変喜んでくれた模様。

でも美味しい!
是非皆さん行ってみてください。

畜産王国・野菜天国、鹿児島の南国の太陽をいっぱい浴びて育ったお肉と旬のお野菜をお持ちしました。



[http://www.fenix-g.co.jp/:title=
とんかつ百豚 [Tonkatsu HYAKU-TON]]
OPEN
月〜土: 11:00 - 22:30(L/O 21:45)
日祝:11:00 - 21:30(L/O 20:45)
サービス料 なし
平均予算:ランチ /¥1,100 ディナー/¥1,300

汐留カレッタ前の綺麗なネオン
今日は汐留でさびしいサービスと嬉しい味わいを満喫した後、綺麗なネオンに見とれ、パチッツ!


その前の出来事
寂しい作業サービス
仕事が終わり銀座ハートマンで一杯やり食事をと思い汐留へ。
まあ年末モードと言うかやる気が無いと言うか気分が悪い作業サービスする店が多い。
カレッタ汐留の入口で営業時間を確認し、21時までやっていると案内が、20時30分ラストオーダーだから大丈夫と思い、お店へ。
入るなり、21時閉店ですが、大丈夫ですか?(え、大丈夫ですかって?)次に、ラストオーダーが20時30分です。なんでも大丈夫ですか?って言葉が入る。恐らく、終わりモード(店内2組だけ)だったのでしょう。すると、後から3組が入り、営業モードとなったもようで、かしこまりました。とかサービス用語が・・・。しかし大丈夫ですかは治らない。
ガラス張りの調理場となっているが、出入り口が席と近い為に、従業員同士の皮が筒抜けとなる。まあ緊張無会話が多い。そして従業員同士のふざた会話が聞こえて悲しい。